2017年ベストアルバム後編

つづきです

 

 

4位

ラッコ「弱肉教職」

てんてんを中心になかなかにキャリアのあるメンバーが集まったラッコ。

シングル曲も再構築されて、「教育」というテーマのもとで色んなタイプの曲が続いていく。雑多な感じも受けるけど、学校って色んな授業があったよなと思い返すとそれはそれでコンセプト通りなのかな。曲はとにかく繊細で且つソリッド。あまり音を重ねず、空間を意識したミックスになってるのが意外。とりあえず重くみたいな風潮に対するアンチテーゼにも思えるし、音にスキマがあっても激しさは表現できるんだなぁと思わせる。コンパクトに纏められているので何度も聴き直してしまう名盤。

つーか、これ中学生くらいで出会ってたらマジで人生にすげえ影響与えたんじゃないかなって気がするYO

www.youtube.com

 

 

 

3位 アンフィル「PARADISE LOST

2017年のソフビ、アンフィルの2nd。1stは正直、結成1年目のバンドが出すには渋すぎると思ってそんなに好きじゃなかったんだけど(シングル曲はめちゃ聴いた)、今回はライブ映えしそうな曲やポップな曲、王道な曲とバランスがよくて一つの作品として完成度が高くなってる。とにかくシングル曲のパワーがすごくて「Lamplight=melody」が序盤に、「ラヴァ」が終盤に配置されていることでグッと引き締まってる感じ。シャウトっぽいことも初めてしてたり、すごいポップに振り切った曲があったりとアルバムならではの挑戦をしていて今後も楽しみになったね~。

www.youtube.com

 

 

2位 DIMLIM「VARIOUS」

いやとんでもねぇバンドが出てきたなと思ったよ。D.I.DとDeviloofのメンバーが組んだらまぁメタルをやるよねって思ってたけど、かなり予想を超えてきた。ボーカルが新人らしいんだけど、ここまで歌が上手いとはびっくりした。演奏もがっつりdjentでユニゾンばりばりだしさぁ。昔、D.I.Dの「Paranoid Personality」聴いて、『これ、「ぼくのかんがえたさいきょうのびじゅあるけい」じゃん!!!!」って大興奮していたけど、「アワレワタ」聴いたら上塗りされちゃったね。

バラードも入ってるし、まさしく「VARIOUS」って感じ。個人的には「メンタルヘルスダンス」がツーバス踏みまくりのシャッフルリズムで、実は一番やべーんじゃないかと思ってます。

最近ドラムとベースが脱退してしまってこれからどうなることやらですが、、、

www.youtube.com

 

 

1位 Chouchou「theme02 Night and Wanderer」

夜を旅する全ての放浪者たちへ...

Chouchouのコンセプトアルバムの第二弾で(第一弾は聴いてないですが「和」がテーマみたいです)今回は「夜を旅する」がテーマ。

まさしく夜に散歩をしながら、またはドライブをしながら聴きたくなるようなリラックスできるけれどどこかワクワクするよう、そんなアルバム。

ダウナーでメランコリックで無機質で、優しくて寄り添ってくれるようで...思わずおれがポエムを言いそうになるほど美しいです。

アルバムの中では異質な「1619kHz」が実はいちばん好きだったりする。何故か、けものフレンズを思い出します。なんで?

www.youtube.com

 

 

 

 

紹介していないものでも素晴らしいアルバムはたくさんありました。

Anathemaの「The Optimist」やDIAURAの「VERSUS」とか。

sukekiyoの「ADORATIO」は素晴らしかったのですが、自分の中でまだ消化できてないので入れませんでした。

では、みなさんのお気に入りが一つでも増えると嬉しいです。

 

広告を非表示にする

2017年ベストアルバム前編

2017年も終わりにさしかかり、今年もたくさんの音楽と出会うことができました。

私のTLでは90年代に活動していたバンドがいまだに大人気ですが、今回は「2017年に発売された」アルバムの中から気に入ったものを紹介します。

順位は一応付けてますが、あまり気にしないで。

 

10位

ぞんび「ぼくらはみんな死んでいる。」

バンド名からして若い。なんかチャラそう。

しかし、聴いてみると意外とかっこいいことしてます。重すぎない、まさしく「ぞんび」というバンド名にふさわしい軽い言葉遣いで生死観を歌った歌詞。シンセは今風にノリがよく。演奏はけっこうゴリゴリと。かなり優等生な感じでこれから期待できそうです。

www.youtube.com

 

9位

Cigarettes After Sex「Cigarettes After Sex」

                              SEX

www.youtube.com

 

8位

Ulver「The Assassination of Julius Caesar」

もはやブラックメタルのブの字もなくなってしまっているUlver。

個人的には前作のダークアンビエント路線が好きだったのだけれど、今回のポップでエレクトロニカな路線も良い。踊れる系っていうんですか?こういうのって

www.youtube.com

 

7位

lynch.「SINNERS-EP」

lynch.復活作。日和ることもなく、AVANTGARDEよりもダークさが増してる。TRIGGERのキラーチューン具合がすごい、DIES IRAElynch.なりの90年代オマージュにニヤリ。あと、MVでJが現れるところは何回見ても「かっけー!!!」ってなりますね。

www.youtube.com

 

6位

シュヴァルツカイン「Complex」

名古屋系を受け継ぐとか何とかで出てきたバンド。とはいったものの、アルルカンのときの「次世代名古屋系」と同じく黒夢、Laputa、Silver Roseといったマニアックでダーク!な名古屋系ではなく、lynch.やDEATHGAZEのような重く激しい音楽性のことを指している。ボーカルの声質や演奏を聴いて分かるようにlynch.リスペクトですね...というかEVOKEじゃね...

そういった激しいけどメロディも立ってるのが好きな人にははまるかも

www.youtube.com

 

5位

gibky gibky gibky「In incontinence」

前作と比べるとかなり分かりやすくなった!サビがある!私はaie信者なので彼の乾いたギターを聴けるだけで満足してしまうのですが、真さんの呪詛めいた怪しく艶のある歌が乗ることで更にかっこよくなりますね。

www.youtube.com

 

 

後半につづく

広告を非表示にする